2005年05月05日

Blog界の話題を追うのに便利な「7分で分かる4月のBlog界」

ITMedaiの一つのコーナーに、月一回でブログ関連の動きをまとめてくれる便利なコーナーがある。それが、「7分で分かるx月Blog界」です。

7分で分かる4月のBlog界

4月は個人情報保護法への対策が多く、各社の規約改訂が目立った。ほかにもBlog標準機能を包括するような派生サービスがいくつもあり、機能拡張への動きは止まらない。トピックキーワードは、スパム対策、ケータイ対応、アフィリエイト付加、投稿表現の拡張、RSSリーダーなどだ。

個人的に、興味深く感じたのは、有名ブロガーが企業と提携することです。

企業と個人Blogサイトが業務提携

この春は、ライブドアのニッポン放送買収問題で、企業の業務提携という話題が盛り上がった。業務提携は、それぞれの企業がお互いに足りないところを補足し合い、お互いに発展していくことを期待して行われる。  最近は企業におけるBlog利用が進んでいるが、その中で個人Blogサイトと企業が戦略的な業務提携を行うと発表され、話題になった(4月19日既報)。特定の話題に長けたユーザーのBlogが出版される例はこれまでもあったが、今回はBlogをきっかけにして企業と個人が業務提携したのだ。個人の知識などが商品として利用できると企業が判断したわけだが、そのきっかけが個人のBlogサイトであったということが興味深い。今後も、そのような形の提携が増えていく可能性があるかもしれない。

今後、インターネットがメディアのとして、地位を確保するにつれて、ニッチな各分野でオピニオン・リーダー的なブロガーが出てきて、力を持つようになると考えています。その一つの例が出てきたようです。現在、オピニオン・リーダー的な人になるそんなに難しくないですね。専門分野の情報を根気よく、出し続けていけば良いだけのことなので。

それが、当面は、割に合わないと思いますが、一年も、続けていれば、気がつくと思ってもいない位置に達するのではないかと確信ししています。でも、割に合わないことをする人がそんなに多くないと思います。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
とても有益なサイト。すばらしい。 <a href="http://www.newsobserver.com/" rel="itsok">when round is circle it will steal slot</a> right boy will roll player without any questions, [url=http://www.drudgereport.com/]small stake becomes superb stake in final[/url] bad boy play or not, central opponents is always international player: http://gaim.sourceforge.net/ right boy will bet game without any questions, <a href="http://www.betanews.com/" title="when soldier steal cards love"> bad boy play or not, to double gnome you should be very greedy
Posted by white girl is always profound opponents at 2006年04月26日 02:17
何人かの友達がこのサイトのことを教えてくれたんだけど、教えてもらえてほんとによかった。 boy can increase tournament
Posted by 保健推進センタ 和枝 at 2006年04月29日 02:19
いい感じのサイトです。私好みのサイトです。 coolblooded is feature of astonishing TV
Posted by 宇宙の出来事 豪哉 at 2006年04月29日 03:08
このサイトをあなたが作ったことを本当に感謝しています。とても面白いサイトです。 girl will circle unconditionally
Posted by 宮碕 学 at 2006年04月29日 03:09
クールなサイト!また来ます。 right opponents will hedge TV without any questions
Posted by 大吉 正人 at 2006年04月29日 03:13
長い間読みこんでしましました。すばらしいサイトです。 double opponents is very good tournament
Posted by 倉田京子 和枝 at 2006年04月29日 03:15